小森です。
 今日は僕が参加しているランニングチーム、セカンドウィンド四日市のポイント練習会で2Km単位のビルドアップ走を行ってきました。

 2週間前のビルドアップ走では、最初の2Kmを5:00/Kmでスタートして、4:30/Kmまで上げていく予定だったのが、4-6Kmの4:40でダウンしてしまった事もあり、今回は設定をクリアする為に気合を入れて行きました。

 練習場所は、四日市中央緑地の陸上競技場、セカンドウィンド四日市のメインの練習場所になります。


 今回の練習の結果ですが、結果のグラフの載せます。

0428ビルドアップ走
※Garmin ForeAthlete 225J 解析データより

 青の線が1Km辺りのペースでグレーの線が心拍数を示しています。
 上のグラフは少し分かりにくいので、周回毎の設定タイムと実測タイムをまとめたグラフも載せます。
2016.04.28 ビルドアップ走記録


 今回のビルドアップの設定は、2Km単位でペースを上げていく設定で、最初の2Kmを5:00で設定し、2Km毎に10秒ずつ上げていく設定。結果的には2週間前は6Kmでダウンしたのに比べて今回は8Kmを走破出来た上に、平均的に設定タイムもクリアできているので、確実な進歩を感じました。

 セカンドウィンド四日市に参加してまだ2週間余りですが、確実に成果が出ていると言えそうです。

反省点

 今回の練習結果を見てみると、目標を達成出来たわけだしそれほど反省という点は自分では感じないのだけど、グラフを見ていて思うのは、最初の方で設定タイムより早めに走っている分後半が苦しかったんだな、って感じました。前半、もう少し設定タイム通り走っていれば後半も楽に目標がクリアできたのかな、って思うと、前半のペースコントロールに課題があるのかもしれません。

 僕はまだフルマラソンは走った事は無いけど、大体初心者は前半で調子に乗って後半で失速したりリタイヤするらしいので、実際のレースを想定するのであれば、設定ペースを守る事も練習の内なのかもしれませんね。


 ちなみに、心拍数を見ると170-180bpmぐらいで安定している感じです。この数値が良いのか悪いのか、まだ判断が付かないけど、今後の目安の1つになりそうです。

と言うことで、今回は2Km単位のビルドアップ走の練習記録でした。



小森

投稿者プロフィール

小森 亜希斗
小森 亜希斗
2016年4月よりランニングを開始。
33歳からのスタートでどこまで行けるのか!?

【自己ベスト】
10Km 43:48  鈴鹿サーキット
ハーフ  1:34:27  お伊勢さんマラソン
フル   3:48:45  富山マラソン